どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

生産国表記があったり無かったり。

AZLA SednaEarfitをAmazonにて購入したが、パッケージに "MADE IN KOREA" の文字・・。
失敗しました。Amazonの商品ページに生産国表記は無く、それほど評判の悪そうな商品でもなかったため、うっかり購入してしまいました。

f:id:yondein:20210819145431j:plain
f:id:yondein:20210819145603j:plain

一応メーカーのことも簡単に検索してみたのですが、あまり "原産国" のことやら詳細な情報が見つけることができず、「まぁいいか」で購入してしまったのが間違い。やはり素性のわからない商品は購入するべきではありませんね。

別件になりますが、以前Amazonで海藻の加工食品を購入した際、原産国表記に「○○、△△、□□、他」の表記があったんですね。購入する段階ではそんなに気にも止めていなかったのですが、メーカーのHPにはその「他」の表記ではなく、韓国産と書かれていました。
何故Amazonの商品ページではわざわざ「韓国産」の文字だけが伏せられ、「他」になっていたのか?私が韓国産の海産物を口にしたくありません。
(ご存知ない方は「韓国 海洋投棄」で検索してみればわかると思います。)
口にする商品の原産国をあえて伏せるかのような表記のやり方はどうかと思いますね。

原産国表示のことをレビューに書いたところ、Amazonから「内容が相応しくない」ということで、そのレビューは却下されてしまいました。
「いやいやいや、消費者には原産国を知って選ぶ権利があるでしょうよ」

それに現在では「ジェノサイドを行っている国」として、某大国の製品の輸入を禁止している国も少なくなく、その動きは世界的に広がる一方です。
非人道的な国で生産されているような商品は避けるようにしています。可能な限りですけれどね。
そのためには正確な原産国表記が不可欠なはずです。Amazonにはもっと人権に配慮した商売をしてもらいたいものです。

話は戻り。韓国製品のイヤーピースです。
「韓国 シャインマスカット」「韓国 人種差別」などで検索すればわかると思いますが、そんな国の気持よく使えるはずもなく・・捨てました。
あくまで私個人の考えですので、他の方がその商品を使うことに対して意見するつもりはありません。使う使わないは個人の自由ですからね。

次は台湾のメーカー。 "SpinFit" 製品を購入することとします。