どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

joplin(メモ・ToDoアプリ)

evernoteがちょっと使い難くなってから、乗り換えのアプリケーションを探した結果、今のところ

「joplin」に落ち着いているところです。

が、メニュー等は日本語化されていて問題なく使えるとして、最初にある「Welcome to Joplin!」の部分は英語です。一瞬で読む気が失せます。ええ。

ですから、このWelcome部分をgoogle翻訳して、メモ書きとして残しておく次第。

以下joplinからの引用・転載・日本語訳となります。

※特殊な表記方法の部分は割愛させてもらっています。

 

ジョプリンへようこそ!

Joplinは、無料のオープンソースのメモ取りおよびTo Doアプリケーションであり、メモを作成して整理し、デバイス間で同期するのに役立ちます。 メモは検索可能で、アプリケーションから直接、または独自のテキストエディタからコピー、タグ付け、および変更できます。 メモはマークダウン形式です。 Joplinは、デスクトップ、モバイル、およびターミナルアプリケーションとして利用できます。 このノートブックのメモには、Joplinでできることとその使用方法の概要が記載されています。 一般に、3つのアプリケーションはほぼ同じ機能を共有します。 違いは明確に示されます。 

 

ジョプリンは3つの部分に分かれています

Joplinには3つの主要な列があります。

・サイドバーには、ノートブックとタグのリスト、および同期ステータスが含まれています。

・メモリストには、現在選択されているノートブックのメモ、現在選択されているタグのメモ、または検索結果のいずれかの現在のメモのリストが含まれます。

・ノートエディタは、ノートを書く場所です。 リッチテキストエディタとマークダウンエディタがあります。右上隅にある[エディタの切り替え]ボタンをクリックして、両方を切り替えてください。 外部エディタを使用してメモを編集することもできます。 たとえば、Typoraを外部エディターとして使用すると、メモと埋め込み画像が表示されます。 

 

Markdownでメモを書く

マークダウンは、プレーンテキストのフォーマット構文を備えた軽量マークアップ言語です。 Joplinは、いくつかのバリエーションと追加を加えたGithubフレーバーのMarkdown構文をサポートしています。 一般に、Markdownマークアップ言語ですが、レンダリングされなくても人間が読める形式であることが意図されています。 これは簡単な例です(ビューアパネルでどのように表示されるかを確認できます)。 

 

見出し

小見出し

段落は空白行で区切られます。 イタリック、ボールド、モノスペースのテキスト属性がサポートされています。

箇条書きを作成できます。

・りんご

・オレンジ

・洋ナシ

または番号付きリスト:

1.洗う

2.リンス

3.繰り返す

これはリンクであり、最後に、以下は水平方向のルールです。 コードサンプル、数式、チェックボックスリストの追加など、さらに多くのことが可能です。詳細については、Markdownのドキュメントを参照してください。 

 

メモを整理する

ノートブック付き

Joplinノートは、ノートブックとサブノートブックのツリーに編成されています。 デスクトップでは、[新しいノートブック]をクリックしてノートブックを作成し、他のノートブックにドラッグアンドドロップして、必要に応じて整理できます。 モバイルでは、「+」アイコンを押して「新しいノートブック」を選択します。 ターミナルで:mnを押します 

 

タグ付き

メモを整理する2つ目の方法は、タグを使用することです。

・デスクトップで、メモリスト内のメモを右クリックし、[タグの編集]を選択します。

・次に、タグをコンマで区切って追加できます。

・モバイルでは、メモを開いて「⋮」ボタンを押し、「タグ」を選択します。 ターミナルで、使用可能なコマンドの:helpタグを入力します。 

 

メモのインポートとエクスポート

Evernoteからのインポート

Joplinは、ENEXファイルを介して、完全なEvernoteノートブック、メモ、タグ、画像、添付ファイル、メモのメタデータ(作成者、地理的位置など)をインポートできます。 Evernoteデータをインポートするには、ここで説明するように、最初にEvernoteノートブックをENEXファイルにエクスポートします。 次に、デスクトップで次の手順を実行します。[ファイル]> [インポート]> [ENEX]を開き、ファイルを選択します。 メモは新しい別のノートブックにインポートされます。 必要に応じて、別のノートブックに移動したり、ノートブックの名前を変更したりできます。Evernoteのインポートの詳細をご覧ください。 

 

他のアプリからのインポート

Joplinは、他の多くのアプリやMarkdownまたはテキストファイルからメモをインポートすることもできます。 

 

メモのエクスポート

Joplinは、複数のメモやノートブックなどを含むことができるアーカイブであるJEX形式(Joplinエクスポートファイル)にエクスポートできます。これは、主にバックアップ目的で設計された形式です。 プレーンなMarkdownファイル、JSON、PDFなどの他の形式にエクスポートすることもできます。 公式ウェブサイトでメモのエクスポートの詳細を確認してください。 

 

メモを同期する

Joplinを使用すると、さまざまなファイルホスティングサービスを使用してデータを同期できます。 サポートされているクラウドサービスは次のとおりです。 

JoplinCloud同期のセットアップ

Joplin Cloudは、Joplin用に特別に設計されたWebサービスです。 データを同期するだけでなく、インターネットにメモを公開したり、友人、家族、同僚とノートブックを共有したりすることもできます。 Joplin Cloudは、他のサービスと比較して、より高速な同期を可能にする多くのパフォーマンスの向上も特徴としています。 これを使用するには、構成画面に移動し、次に同期セクションに移動します。 同期ターゲットのリストで、「JoplinCloud」を選択します。 メールアドレスとパスワードを入力すると、JoplinCloudを使用する準備が整います。 

Dropbox同期の設定

設定画面で同期対象として「Dropbox」を選択します。 次に、同期プロセスを開始するには、サイドバーの[同期]ボタンをクリックして、指示に従います。 

Nextcloud同期の設定

Nextcloudは、セルフホストのプライベートクラウドソリューションです。 設定するには、設定画面に移動し、同期ターゲットとしてNextcloudを選択します。 次に、WebDAV URLを入力します(取得するには、Nextcloudページに移動し、ページの左下隅にある[設定]をクリックしてURLをコピーします)。 完全なURLである必要があることに注意してください。たとえば、メモを/ Joplinの下に配置する場合、URLはhttps://example.com/remote.php/webdav/Joplinのようになります(「/ ジョプリン」の部分)。 そして、Nextcloudに「/ Joplin」ディレクトリを作成してください。 最後に、ユーザー名とパスワードを設定します。 それが機能しない場合、詳細についてはこの説明を参照してください。 

OneDriveまたはWebDAV同期のセットアップ

OneDriveとWebDAVも同期サービスとしてサポートされています。 詳細については、同期のドキュメントを参照してください。 

エンドツーエンド暗号化の使用

Joplinは、すべてのアプリケーションでエンドツーエンド暗号化(E2EE)をサポートしています。 E2EEは、データの所有者のみがデータを読み取ることができるシステムです。 これにより、通信プロバイダー、インターネットプロバイダー、さらにはJoplinの開発者を含む潜在的な盗聴者がデータにアクセスできなくなります。 この機能とその有効化方法の詳細については、エンドツーエンド暗号化チュートリアルを参照してください。 

Tips

最初のいくつかのメモは、Joplinの主な機能の概要を示しているはずですが、それ以上のことができます。 これらの機能の一部と、アプリの使用についてさらにヘルプを得る方法については、以下を参照してください。 

Webクリッパー

Web Clipperは、ブラウザからWebページとスクリーンショットを保存できるブラウザ拡張機能です。 使用を開始するには、Joplinデスクトップアプリケーションを開き、Webクリッパーオプションに移動して、指示に従います。 

公式ウェブサイトの詳細 https://joplinapp.org/clipper/ 

プラグイン

Joplinは、タブ、メモの目次、お気に入りのメモを管理する方法など、アプリに新しい機能を追加できる多くのプラグインをサポートしています。 プラグインを追加するには、設定画面の「プラグイン」セクションに移動します。 そこから、プラグインを検索してインストールしたり、プラグインを検索または更新したりできます。 

添付ファイル

あらゆる種類のファイルをメモに添付できます。 Markdownでは、これらのファイルへのリンクはIDとして表されます。 ノートビューアでは、これらのファイルが画像の場合は表示され、他のファイル(PDF、テキストファイルなど)の場合はリンクとして表示されます。 このリンクをクリックすると、デフォルトのアプリケーションでファイルが開きます。 [ファイルを添付]をクリックするか、(Ctrl + VまたはCmd + Vを使用して)エディターに直接画像を貼り付けるか、画像をドラッグアンドドロップすることで、画像を添付できます。

添付ファイルの詳細 https://joplinapp.org/help/#attachments 

検索

Joplinは高度な検索クエリをサポートしており、公式Webサイトhttps://joplinapp.org/help/#searchingに完全に文書化されています。 

アラーム

アラームは、任意のToDoに関連付けることができます。 通知を表示することにより、指定された時間にトリガーされます。 この機能を使用するには、ドキュメントを参照してください https://joplinapp.org/help/#notifications 

Markdownの高度なヒント

Joplinは、GithubフレーバーのMarkdownを使用してレンダリングし、いくつかのバリエーションと追加を加えています。

たとえば、テーブルがサポートされています。 

※テーブル表記だったため割愛

チェックボックスのリストを作成することもできます。 これらのチェックボックスは、ビューアで直接チェックするか、内部に「x」を追加することでチェックできます。 

チェックボックス表記だったため割愛

数式は、KaTeX表記を使用して追加できます。 

KaTeX表記だったため割愛

HTMLの使用や、CSSのカスタマイズなど、他のさまざまなトリックが可能です。 詳細については、Markdownのドキュメントを参照してください https://joplinapp.org/markdown/ 

コミュニティとさらなる支援

・Joplinに関する一般的なディスカッション、ユーザーサポート、ソフトウェア開発の質問、および新機能については、Joplinフォーラムにアクセスしてください。 GitHubアカウントでログインすることが可能です。

・最新のニュースはPatreonページに掲載されています。

・バグレポートと機能リクエストについては、GitHub IssueTrackerにアクセスしてください。 

寄付

ジョプリンへの寄付は、プロジェクトの開発をサポートします。 高品質のアプリケーションの開発にはほとんど時間がかかりますが、アプリケーションに署名するためのデジタル証明書、アプリストアの料金、ホスティングなどの費用もかかります。何よりも、寄付によって現在の開発基準を維持することができます。

ジョプリンの開発を支援する方法については、寄付ページをご覧ください。 

プライバシー

Joplinは、情報とデジタルフットプリントを完全に制御できるようにすることで、プライバシーを尊重します。 Joplinアプリケーションは、ユーザーの許可なしにデータをサービスに送信することはありません。 メモや画像など、Joplinが保存するデータはすべて自分のデバイスに保存され、いつでもこのデータを自由に削除できます。 Joplinには多くの最新機能があり、そのうちのいくつかはサードパーティのサービスを使用しています。 これらの機能の一部またはすべてをアプリケーション設定で無効にすることができます。 これらの機能は次のとおりです。 

※テーブル表記だったため割愛

Joplinはオープンソースアプリケーションとして開発されており、ソースコードはオンラインで無料で閲覧できます。 ジョプリンのプライバシーについて質問がある場合は、ジョプリンフォーラムにメッセージを残してください。