どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

台風一過で

台風が近づいているとき、通過しているときなどは落ち着かないものだ。

だが過ぎ去ってしまうと、空気感が変わる。
いっぺんに秋の空気と入れ替わってしまったようで、風が肌寒く感じる。

じりじりといつまでも強かった日差しも、一体どこで和らいでしまったのか。

それでも”秋の匂い”のようなものは今のところ感じられない。

なんというか、今は単に気温が下がっただけで、空気に漂う季節の匂いは夏のままであるように思う。

最近引っ張り出してきたカメラで撮ったアサガオだが、これなんてまだまだ季節は夏だと主張しているようにも見える。

スマホで撮った写真は載せようとも思わなかったが、なぜだかトイデジで撮った写真は『写真』という感じがして、ブログなんかにも使ってみたくなる。

(出来栄えは素人が適当に撮影しているものなので、ご容赦願いたい)

以前に利用していたブログサービスでは、サムネイルに画像を推奨していたので、フリー素材から持ってきた画像を貼っていたのだが、それだといつかはネタ切れになってしまう。

いくら数万のフリー素材と言っても好みというものがある。
ある程度使ってしまうと、どうしても重複する物がでてきてしまう。

それならばいっそのこと、画像はナシでやろうと思っていたが、トイデジの写真はなんとなく気に入ったものが写ったりするので、ちょっと使いたくなってしまう。

トイデジからフリー素材を提供してもらっているような感じだろうか)

『芸術の秋』なんて言葉があるが、才能の無い私には無縁の言葉である。

素敵な絵画や書を目にすると、自分も何かやりたくなるのだが、技術がない。根気が続かない。なんとも悲しくなってくる。

カメラはレンズを向け、シャッターを切れば一枚の画ができあがる。
絵画は絶望的に自分のイメージとかけ離れてしまうが、写真ならそこまで酷いことにはならない。

(まぁプロは何百枚と撮った中から数枚を選ぶような世界なのだろうが)

いつまでトイデジ熱が続くのかわからないが、しばらくはイジって遊んでみたいと思う。