どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

Hatenaブログに乗りかえて

以前にもいくつかのBlogを利用したこともあったが、いつの間にか使わなくなってしまっていた。

Hatenaブログも利用を始めて時間こそ経過しているが、必ずしも定着するものではないとも思っている。

ただ利用してみて感じたことの一つとして、他者のブログを読む機会が増えたこと。

他のBlogサービスでありがちなのが「記事の売り込み」のような行為。
自分のBlogへ誘う目的での書き込みや、まぁ一般的に”いいね”と呼ばれる類のボタンを押す行為。

今現在もその手法が取られているのかはわからないが、そういった書き込み主のBlogを覗いてみても、自分と趣味嗜好が異なる内容がほとんどだったと記憶している。

だから他者のブログを覗いてみても、特に心に響くようなこともなければ、有益な情報を得られるわけでもない。

それがHatenaブログの場合。スターを頂いた方のブログを覗いてみると、自分の興味を引くような内容であることが多い。

自分の趣味にしていないような内容であっても、興味をそそられるような内容と出会うことが多いように感じる。

それと ― 内容のテンションとでも言ったらいいのだろうか。
非常に落ち着いた雰囲気のブログに遭遇することが多いのだ。

なんというか、居心地の良い喫茶店を見つけたような気分になれる。

ひょっとしたらそれは一つの時代の流れ。時代の変化で、派手好みな人種は他の媒体へ移ってしまっていて、純粋に文章を書く行為を好む人種が、ブロクという媒体に残っているせいなのか。

”映え”だとか”バズる”とかいうことを特に望んでいない人たちが、純度の高い記事をコツコツと量産し続けているおかげで、それが居心地の良さを生んでいるのかもしれない。

― だた。全てのブログに目を通しているわけではないので、中には”賑やかな”ブログもあるのかもしれないが。