どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

PENTAX Optio H90

新しい某トイデジを購入しようとしていて、買う直前でたまたま写真投稿サイトで『PENTAX Optio H90』の作例を目にした。

その何とも言えない雰囲気が気に入ってしまい、探したら中古品(状態が良かったので新古品みたいなものだ)が一点見つかった。

それが今日届いたので、とりあえずざっと撮影してみた。

デジタルフィルター レトロ

いわゆるトイデジと呼ばれるものではないので、当初の目的とはちょっと方向性が違ってしまった。

結構な機能があるようで、マニュアルもかなりの厚さ。

中でも気に入ったのが『編集』の機能。
レトロやモノクロはもちろんのこと、なんとトイデジという編集機能まである。

写真を追求するような根性はないので、こういったアソビの機能が充実しているデジカメは素直に嬉しい。

スマホで同じことができるのでは?

そう言われてしまえばそれまでなのだが、何となく。
ただ何となくであるが、スマホの画像は”出来過ぎ”ていて、隙がない。

写真で遊んでみたいと思っている私にとって、コンデジの画像は”隙”のようなものがあって、ちょうどいい遊び道具なんだと思う。