どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

秋に変わりきれない

ようやく涼しくなってきたかと思えば、まだ真夏日の予報が出ている。

三寒四温という言葉はいつの時期のことだったかな?」

調べてみると日本では春先の時期で使うことばのようで、10月の今に使う言葉ではなかった。

まぁそれでもそんな言葉を使いたくなる。

日中は暑くて汗がにじむ。
朝晩には冷える。
部屋着は秋物なのに、外着は夏のように薄くしないといられない。

我ながら季節感がめちゃくちゃだな。と思う。

それでも虫の声を聞けば季節は巡っているのだと思う。
夜にはコオロギが鳴き出している。
昼間にはあんなにうるさかったセミの声は聞こえない。

青々と茂っていた柿の葉もすっかり落ちて、枝についた実がよく見えるようになった。

10月も中旬とは思えない暑さ。
それもどこかでガタッと気温が下がって急に冬がくると、秋なんてあったか?
なんて言っていると思う。

たしか昨年もそうだった。