どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

卵かけ飯

卵かけ飯のような文章が書けたなら、最高だろう。

一時の流行のようなものでもなく、自然と日本人の食生活の中に溶け込んでいて、在り続けている。

米、卵、醤油。極めてシンプル。
で、ありながら、人を惹きつける。

どれが欠けていても卵かけ飯は成立しない。

そこから発展させたバリエーションは様々あるだろうが、やはりオリジナルは偉大だ。

― そんなことをふと思う。

シンプルすぎて見失ってしまいそうになるとか、気づかずに素通りしてしまうこととか。

どことなくタオ(老師)のようでもある。
大袈裟かもしれないが。

派手に飾ったものは刺激が強過ぎて、その真ん中にあるものが見えないことがある。

見えないというか、人間の感覚が誤魔化されてしまう。
そう、まるで何かに化かされてしまうように。

そうして目くらましに気がついて中をのぞき込んで見てみると、そこには何もない。そういうことがよくある。

そういう所から離れてシンプルに生きる。

そうするとシンプルさの奥。そこに広がる懐の深さのようなものを感じられることがある。

上っ面で生きていないところに触れられたような気がして、なんだか落ち着いた気持ちになれる。

そういった言葉で上手く表せられないような。
いや、上手くやろうとするからできないんだ。

上手く見せようとすることは、上っ面を飾り立てるようなもの。

卵かけ飯はいい。
実にシンプルで、その素材が丸出しだから。