どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

今を切りとる

「これは書いたことだったかな?」
そういうことは、あまり考えないで書くことにしている。

そういうことに心を囚われていると、書きたいという気持ちがだんだんと萎んでくる。
手が縮こまってくる。

そういうことじゃない。
そういうものじゃない。

自分が好きでやっていることなのだから、そこは伸び伸びと行こうじゃないか。やろうじゃないか。

細々としたルールもあるだろうが、そんなことばかり考えていたら、イメージがどこかへ去ってしまう。

ざっと思いついたことを大胆に、ありのままを書き出せばいいんだ。

へんに格好つけたりするもんだから、魅力があせてしまう。

そのままでいい。
そのままがいい。

下手だっていいじゃないか。

荒削りな文章だって、反対から見たら力強い文章だ。
飾らない文章なんてとても新鮮で、ありのままの情景をイメージさせる。

歌なのか詩なのかわからない。
そういったよくわからないものの中に、とびきりのエナジーを感じることがある。エモーショナルな瞬間がある。

体裁ばっかり気にしていたら、自分の中から湧き出るモノに気づかないままだ。
今という瞬間から、ソレは消えてなくなってしまう。

消えてしまわない内に、ソレを今に書きとどめておくんだ。