どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

ライフサイクル

遠くに見えていた冬が、いきなり目の前にやってきたような朝。
昨日の内に暖房器具などを出しておいてよかった。

ストーブは一度屋外で火を着けてみる。

そんなことはありはしないだろうが、いきなり燃え上がったりしたら大変だ。外で燃え上がるぶんにはなんとかなりそうだが、屋内で燃えてしまってはパニックになってしまう。

そういえば、昨年廃棄したストーブは灯油が漏れていて、焦った。
かなり長いこと使っていたストーブだったので、とっくに寿命が来ていたのだろう。

ストーブの寿命は5〜10年とされているようなので、かなり無茶をして使っていたと思う。本体には製造の年が表記されているので、見落とさないようにしたい。

ヒーターなんかに使う延長コードは何年か毎に買い換えるようにしている。古くなった電気コードから発火することも珍しくはない。

家を燃やしてしまうリスクを考えると、コードを定期的に買い換えるほうが断然安い。いつ買ったかがわかるように、コードにマジックで日付を書くようにしている。

延長コードの寿命は、5年というのが一般的らしい。
使っていれば、直ぐに5年なんて経ってしまいそうだ。

パソコンやスマホの寿命は短いと思っていたが、他の家電やらの寿命も、案外と短いものだ。