どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

若いときと、今と

目が覚めると、なんだか空気が違う。
しんとした静けさがあって、窓から漏れてくる光が白い。

雪が降っていた。

ほとんど雪が降らない地域で暮らしているものだから、ちょっと独特というか、特別な感じがする。

子供の時分ならば喜んでいたところだが、歳を取るとそういう気持ちも失せてしまう。

現実的な問題を考えてしまうので、雪をウェルカムという気持ちで受け入れられない。

それでもツバキや南天の葉に積もった雪を窓越しに見ていると、「日本の冬だなあ」という気がしてくる。

イルミネーションなんかとは違って、人が飾り付けたものではない姿は、なんとも言えない。

若いときには気にも止めなかったことだ。

修学旅行に京都へ行ったが、その時は何てこともない。遊び仲間と学校の面々がいるという、単なる集団旅行気分だった。

今思い返すと、「もっとしっかりと見ておくんだった」なんて思ったりもするが、そんなことがわかるような時期でもなく。

まあ、そういう後悔みたいなものを繰り返すことで、その人なりの成長というものがあるのだろう。

そうか、若い時の "やらかし" があるからこそ、わかることもあるんだな。と、一人で勝手に納得している。