どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

ゆっくりと掃除をやる

洗濯機が異常停止。
エラーコードが出ている。

「なんだ?」

どうやら水が出ていないらしい。

「あっ!」

そうだった。
洗濯をする前にフィルターを掃除したものだから、元栓を止めたままだった。

慣れないことをすると、だいたいこういう事になる。

変に部品が多いフィルターを掃除した後なんて、部品が余ってしまったり、どちら向きに嵌っていた物なのかわからなくなったりと、やらかしてしまうことがよくある。

面倒だとは思いながらも、やっぱり掃除しておくと気持ちがすっきりするものだ。

年末の時間を過ごしているんだなあ。という気になる。

幸いに天気も良く、掃除をするのにいい。

ちょっとした庭木の剪定をするのにも良い天気だ。

あまり周りのことばかり気にしていると、ついつい自分の時間を忘れがちになる、

完全に終わらせるような目標は立てないでおいて、できる範囲で、終わったところまで。そのくらいのゆるさで掃除をやる。

なんとなく今年を振り返りながら、年末をあまり慌ただしく過ごさないでやる。

こういうしみじみと年末の時間を過ごすのも、案外いいものだ。