どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

上手いことかわす

なんだか詰めの辺りで集中できない
頑張って氣を張ろうとしても
長くはつづかない

そんな時には思い切って手放してしまう

神経が集中できないくらいに疲れているんだから
そこからどうこうできるもんじゃない

神経が疲れてできることと言えば
休憩か寝ることぐらいだ

そこからいくら頑張ったところで
よけいにカラダを疲れさせるだけさ
すり減ってしまうんだ

息抜きの上手いやつはその場からスルリと抜け出していって
自分の身を置ける場所や方法を心得ている

仕事をサボっているようには見えないように
身も心も躱してしまう

これは別に攻めているわけじゃない
そっちのほうが人間らしい

でも不器用な人はそこで踏ん張る
なんとか辛抱して乗り越えようとして
よけいに頑張る

でもね
頑張ってできることなんて
たかが知れているんだ

そう思って上手いことサボれればいいんだが
不器用な人は頑張ってしまう

真っ直ぐに物事を考えてしまうものだから
頑張ってどうにかしようとする

世の中は器用な人間ばかりじゃない
不器用な人がいたっていい

それでももう少し
不器用な人が逃げ込める場所ができれば

世界は生きやすくなると思うんだ