どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

続く冬日

どうにか水道管の破裂などもなく、10年に一度の寒波もやり過ごせた。

最低気温が−2℃〜3℃くらいの日が続くようで、油断ならない。

最高気温の方はなんとか2桁台になるようなので、そういう予報を聞くだけでほっとする。

まあ、それも来週からの予報で、本日の最高気温は4℃。
奥山の上の方では雪が降っているようで、空が灰色掛かって見える。

平地のこちらでも雪がちらついているから、あの山の上のほうはかなり降っているのだろう。

風も時々強く吹き付けてくるものだから、その雰囲気で気温より寒い気がしてくる。

そんな中。
やはり子供は風の子なのか。
こんな日と言っては何だが、外で元気に自転車を漕いでいる。

少し離れたところに立っているのはお父さんだろう。
強風に肩をすくめ、目をすぼめながら子供たちを見守っている。

どうも気持ちが暗くなりそうな天気の中で、ちょっと心が明るくなるような。そんな光景を見た気がする。