どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

効果あるんかな?ナメクジ避け。

田舎暮らしなので水道ではなく、地下水をポンプで組み上げて生活用水にしております。

井戸やらはやはり神聖な場所といいましょうか、重要なライフラインですから、お神酒を捧げてお祀りします。田舎だとそういう風習が残っていたりするものなんです。

しかしそのポンプが外に設置されていて水気があるものですから、ナメクジがやってきてお神酒を飲んでいる(舐めている?)ようで、お神酒をいれている盃がヌルヌルべっとりになってしまうんですよ。

そのヌルヌルが落ちにくいったらありゃしない。何とも例えようのない滑り。お神酒の糖分とナメクジの粘膜が混ざり合ってできたヌルヌル成分。

で、ネットには色々と売ってありますな。ナメクジ避けだそうで、カタチもサイズもバリエーションが豊富で、そんな高いものでもない。

「ホントに効果あるんかいな?」

と、ダメ元で盃の下に敷いてみたらあら不思議。ナメクジが盃を這いまわった形跡がありません。盃の何とも例えようのないヌルヌルが付着しなくなっています。

「え?コレで?」というのが正直な感想。

まさか効果あると思いませんでした。