どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中の少女

夢の中の少女 この辺りでは見かけない女の子 嬉しそうに喋りかけてくる 夢の中の女の子だから なにかの象徴なのかもしれない (Stable Diffusion にて作画)

食べ過ぎ

脳の暴走 食べ過ぎは 脳の暴走 (Stable Diffusion にて作画)

夢の中の奇妙な世界

パンクなジャアングル こんな世界を創造した神様がいるとすれば、そうとうパンクな神様だろう。 そんなことを思わせるような世界。夢の中の世界。 ※Stable Diffusion にて作成。

子供の声

病院でたまに子供の泣き声を聞くことがあるが、とてつもなくエネルギーが必要だろうなあ。と、思う。 小さいカラダを全て使って泣いているようなものだから、その声は遠くまで聞こえる。 「果たして同じことができるだろうか?」 まず無理だろうな。1分、い…

AIが描く絵

夢の映像 夢で見た奇妙な世界。幻想的でもあった空間。 絵心は全くないので、表現することは諦めていた。 それが最近ちょっと話題になっている「AI」によって絵を書くということ。 「Stable Diffusion Online」というFREEサービスを見つけ、なんとなくのイメ…

いつ買った?

「これはいつ頃買った物だったかな?」 パソコンの電源に使っているマルチタップ。これの表面が薄汚れてきている。 中身の劣化なんてわからない品物であるし、火災の原因になりかねない。 火災が起こらなかったとしても、パソコンなどの機器にダメージが及ぶ…

大いなる時間調整

信号機につかまる道が渋滞している道路工事をしている そういうとき”神様の時間調整”だと思うようにしている 誰の言葉だったか忘れてしまったけれどちょっと気持ちが楽になる気がする心が軽くなる気がする 気がするっていうのは大切なことでべつに科学が出し…

月は見えるか?

母親と近所に住む叔母が電話会談をしている。 何やら「月がどうこう」と言っているので、皆既月食の話だろうということはわかった。 わかったのだが、どうも話が微妙におかしい。皆既月食は明日なのだが、どうやら今日がその皆既月食だと思い込んで話してい…

色あせてゆく

自分の書き出している言葉がひどくチープで情けない気持ちになる 表現力の無さ言葉の選び方情景を描写する能力 どれをとっても劣っているようにみえて嫌になってくる そんな言葉は自分の中から生まれてきているのでそう考えているとなんだか恥ずかしい気さえ…

温水洗浄便座が届く

注文していた温水洗浄便座が届いた。注文から1ヶ月しないくらいで届いたので、予想より遥かに早い。 何せ注文の時点では「いつくらいに届くかわかりませんね」という話で、とある家では半年以上も待って、ようやく取り付けになったらしい。 温水洗浄便座の価…

祖父の歌

祖父が亡くなったのは、今から40年ほど前になる。まだ昭和の時代。 ビデオデッキが出始めた頃。当時の価格で30万年ちかくしたので、現在の価格で言うと、だいたい60万円くらいの商品になる。 スマホのハイエンドモデルが十数万円で高いと言われている…

広すぎる選択肢

10段階評価。アレは実に困る。 ネットのアンケートなど、行政のアンケートなんかにもたまにあるんだが、10段階評価で回答するアレだ。 「そう思う」から「まったくそう思わない」の間に、8段階もの選択肢が用意されている。 「そう思う」「どちらとも言…

バックを買い換える

だんだんと年末に近づいてきた。カレンダーを見れば11月なのだが、体感的にはそれほど冬になったように感じない。 新年まではだいぶ日もあるが、いつも使っているサイドバックというか財布というか。そのような物がくたびれてしまったので、新年を待たずに…