どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

竹林の音

散歩をしていると竹林から音が聞こえる。

「カコン」「パコーン」

そういう破裂音のような、竹に石でも投げつけたような音。

ちょと調べただけでは科学的な根拠は見当たらなかったが、どうも外気の影響で鳴っているような説は見つかった。

竹の中は空洞なので、そこに含まれる空気の変化が影響しているのだろう。そういう説だ。

いつもは静かな竹林であるが、今日はやけに騒がしい。

たまたま条件が合ったので、今日はこんなにもあちこちから音がしているのだろうか。

ザワザワと風に吹かれて音を立てる笹の葉と、山の中から聞こえてくる不思議な破裂音。

なんとも言えない雰囲気に包まれている。