どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間臭さ

人情という言葉がヒューマニズムに置き換わると、なんだか機械っぽさを感じる。 日本人が持っている情感を西洋に合わせようとすると、どうも心が感じるところが変わってしまう。 世の中どんどん世界標準化が良しとされている流れの中で踏みとどまってみると…

学習タイマーをつかう

キッチンタイマーだと10分前と5分前に「ピピッ」と短いお知らせが入ってしまい、最後の時間が中途半端な気持ちになってしまう。 それにキッチンタイマーは音で時間を知らせる物であるから、図書館などの空間で使うことができない。 逆も然りで、極端に喧…

小手先と体幹

子供の頃、ゲームをしていて体ごと動いてしまうことがあった。激しい奴になると「コントローラーを引きちぎるのではないか?」と思うほどに。 これは小手先で反応しているのではなく、動物的に全身を連動させて動いてしまった結果がそうなったのではないか?…

ムカデ対策

田舎に住んでいるからなのかはわからないが、暖かくなるとムカデが屋内に出没するようになる。 他の虫も気持ちのいいものではないが、ハチとムカデは毒を持っているので特に厄介者。 ハチが屋内に侵入してきたことはないが、ムカデは侵入してくる。 以前に粉…