どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリーを変更

大したことではないかもしれないが、『写真』としていたカテゴリーを『image』とした。 ”写真”の中に加工されたimageが含まれているのは、言葉の意味合いが少し違うと感じたからだ。 デジタルな映像であるから、カメラの機能で映像の加工ができる。様々なア…

すぐ影響を受けてしまう

『ジェットダイスケ』さんの動画を眺めていたら、「ゴチャゴチャした写真も、コントラストが強めなモノトーンにするとスッキリする」というような話があったので、さっそく試してみた。 写真はスマホで簡単に記録するものだと考えていたので、技術についてア…

感じていること

昨日の朝のこと。 洗面台で顔を洗っていて、ふと感じた。「あれ?雨が近づいているんじゃないか」 何気なく母親にも話してみると、天気予報ではそんなことは言っていなかったと言う。 ネットの予報を見てもそんな予報は出ておらず、どうやら自分の勘違いのよ…

とあるダム湖にて

ダムに立ち寄る予定ではなかったのだが、近くに用事があったのでダムのことを思い出して寄ってみた。 台風から一週間以上が過ぎたが、水は未だ緑がかった泥色をしていて、流木のようなものが浮かんでいるのも見える。 ダム自体に目立った被害はなかったよう…

初めてコメントをもらう

ブログのダッシュボードを覗くとコメントがついている。初めてのことだったもので、どう扱ってよいものかわからずに、ヘルプや検索でコメントの扱いについてバタバタと調べた。 こういうことは最初によく読んでおいて理解しておくべきなのだろうが、面倒でや…

おそらくは蜂

母親が蜂に手を刺されてしまった。 母親が言うには「小さくて黒っぽかったように見えた。羽音もしなかったし、近くに巣も見あたらない。」どうもそういう蜂らしき虫に刺されたそうだ。 この辺りで見かける蜂で、人を刺すような種類は『アシナガバチ』『スズ…

ツユクサの花

田舎の、特に農村部では雑草という認識が強いツユクサ。秋の季語にもなっている。 朝からミツバチが盛んに蜜を集めるため、小さなツユクサの花の間をせわしなく飛び交う。 セイヨウミツバチとニホンミツバチとが飛び交う。どうもお互いにナワバリ争いのよう…

秋と夏のなごりが同居しているようで

朝からコオロギが鳴くようになったと思えば、どこからともなくツクツクボウシの声も聞こえてくる。 ―「ツクツクボウシは夏のものだったかな?秋のものだったか?」調べてみると晩夏から初秋の季語として使われているようなので、時期的に”まさに今”の生き物…

PENTAX Optio H90

新しい某トイデジを購入しようとしていて、買う直前でたまたま写真投稿サイトで『PENTAX Optio H90』の作例を目にした。 その何とも言えない雰囲気が気に入ってしまい、探したら中古品(状態が良かったので新古品みたいなものだ)が一点見つかった。 それが…

彼岸、そして秋分の日

普段は特に意識しているわけではないのだが、昨日あたりから妙に『おはぎ』が気になってしかたがなかった。 いつもなら母親が仏壇におはぎと落雁を供えているので、私は特に供物を気にする必要がなかったからだ。 ところが、理由はさっぱりわからないが、妙…

Hatenaブログに乗りかえて

以前にもいくつかのBlogを利用したこともあったが、いつの間にか使わなくなってしまっていた。 Hatenaブログも利用を始めて時間こそ経過しているが、必ずしも定着するものではないとも思っている。 ただ利用してみて感じたことの一つとして、他者のブログを…

台風一過で

台風が近づいているとき、通過しているときなどは落ち着かないものだ。 だが過ぎ去ってしまうと、空気感が変わる。いっぺんに秋の空気と入れ替わってしまったようで、風が肌寒く感じる。 じりじりといつまでも強かった日差しも、一体どこで和らいでしまった…

トイデジ AGFA sensor 830s

片付け物をしていると、昔に買ったデジタルカメラが出てきた。 確か、通称『トイデジ』と呼ばれていた物で、どれくらい前だったか忘れてしまったが、流行った物。 いや、正確にはこのメーカーの他の機種で、505Dとかいう商品がちょっとしたブームになって…

JVCケンウッドの耳栓

もうシーズンは過ぎてしまったが、セミの声が全力でうるさかった頃の話。 朝から特にセミの声が強烈に響き渡り、普段使っている『dBud』ではとてもではないが、その声を遮断することができなかった。 イヤーマフをするには真夏で暑すぎる。そこで思い出した…

全ては1つだった

『かつて全ては一つだった』 そのような言い回しにすると、とても胡散臭いことを言っている風に聞こえるが、宇宙は最初泡の一つだったと提唱しているのは学者である。(諸説あるにせよ) 朝寝ぼけていたせいか何なのかはわからないが、おそらくは夢の断片み…