どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

長い待ち時間

寒さで億劫になっていた散髪に行ってきた。

あまり寒い時期にさっぱりとさせるのには気が乗らない。
ある程度は暖かくなってからと思い、ちょっと間が伸びてしまっていた。

クセ毛なものだから、ある程度は伸びてもなんとなく恰好がつく。
湿度が高い季節にはクルクルと丸まってしまうのが難点だが、冬の乾燥した時期ならそれほど問題ない。

行きつけの床屋の戸を開くと、そこには先客が5名。
いつもなら居ても2人くらいなものだが、今日はちょっと多い。
雨が降ったせいだろうか。

「ちょっと時間が掛かります」

店主が客の髪を切りながらそう言う。

とりあえず券売機でチケットを買う。

さて、どうしたものか。
すぐに順番は周って来ない。
どれくらい掛かるか・・。1時間半・・いや、もっとか。

あまり離れすぎるのも面倒であるし、近くの店で買い物でもして時間を潰すか。

そう考えて隣接するショッピンセンターに向かったが、すぐに買い物は終わってしまった。

まだ相当に時間は余っている。

そこでスマホを取り出してブログでも書くことにした。

普段はそんなに長時間使うこともないスマホだが、こういう時には便利なものだ。

が、しかし。
15分くらいスマホで文字打ちし、顔を一旦上げて気がつく。
首と肩が凝ってしまった。

長文を打つのはパソコンでしかやらないものだから、スマホ首というものがどういったものなのか経験がなかった。

これは辛いというか、これ以上やったら気分が悪くなってしまいそうだ。

指一本で文字を入力するのもまどろっこしくて、だんだんイライラしてくる。

若者はずっとこのような状態でスマホをいじり続けているのか。
なんとも恐ろしい。

そんなわけでやることが無くなってしまい、残りの時間はぼーっとして過ごすことになった。

小説でも持ってくればよかったが、まさかこんなに待ち時間があるなんて想像もしていなかったから、仕方がない。

たまにはこんな日もあるさ。