どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

風の強い冬の防寒対策

 

これと似たようなものを、近所のホームセンターで購入した。

結論から言うと、買って正解だった。(今のところ)

今年は特に風が強いように感じる。
何かしら風よけがなければ、出歩く気にもならない。

ニット帽はどうも苦手だ。

  • 頭を締め付ける。
  • 顔が丸出しなので寒い。
  • 髪がぺたんこになる。

そういう理由でニット帽はちょっと…だ。

ネックウォーマーと帽子でも顔は冷たい。
風が顔の前を吹き抜けるので、どうしても寒い。

マスクをすればマシではあるが、長時間つけていると、マスクの中の結露が酷い。
体質なのだろうか?すぐに内側が水滴だらけになる。
メガネを掛けているので、吐く息でレンズが曇ったりもする。

そこでフードを探していたのだが、意外と売っていない。
ネックウォーマー、マフラー、ストール、ニット帽、イヤーウォーマー…。

そういった物はどこにでも置いてあるが、フードはなかなか置いてなかった。
あまり需要がないのだろうか?

 

色々あって、フリースのフードが手に入った。

さっそく被って歩きに出てみる。
今日も風が強くて、少しばかり雪が混じっている。
フードを試すには絶好の条件だ。

外に出て風を受ける。
お、やはり風が吹き抜けにくいので、顔の周りがそれほど冷たく感じない。

頭から耳から首元まですっぽりと覆われているので、かなり寒さが軽減される。

すっぽりと覆いながらも締め付けがないので、長時間被っていても大丈夫そうだ。

 

ただ、頭を覆っているので仕方がないが、若干視界が遮られる。

今の所で気になるのはそれくらいなので、他の防寒具が苦手な方は試してみてはいかがだろうか。