どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

スマホのタイマーも意外に面倒で

スマートフォンには様々な機能がアプリによって与えられている。タイマー機能もその内の1つ。

そんな機能もマルチツールのような便利さであるため、さっと取り出して使うのに不便であったり、操作が今一つであることも少なくない。

― ステップ台

少し前にamazonでステップ台を購入した。

ウォーキングとまでは言わないかもしれないが、1日20分程度の散歩をするようにしている。

ところが屋外の運動は外的要因に左右される。
雨降りにわざわざ出て行く気にはならないし、あまり遅い時間にウロウロするのも不審がられる。

そこで屋内で何かできる代替の運動はないものかと考えた。

最初はフィットネスバイクを考えたが邪魔になりそうなのでやめた。
いくら場所を取らないサイズだと宣伝しているが、一般的な住宅では十分に邪魔なサイズだと思う。

次に思いついたのはステッパーだったが、これも故障やメンテナンスを考えると面倒になりボツ。

消去法で残ったのがステップ台。
介護施設などでも利用されている運動器具。なんとなく無理なくできそうなイメージがある。

可動部分がないので、特別なメンテナンスも必要ないだろう。

 

 

― 踏み台昇降運動を行う時間

なんとなくダラダラやってもしかたがないので、無理のない範囲で行うことにする。
そのために時間を一応の目安にすることとした。

何分くらいやればいいのかわからないのでネット検索してみたが、人それぞれといった感じ。

先ずは適当に5分くらいからやってみようということで、スマホを取り出して・・タイマーを起動して・・時間をセット・・。
・・面倒だ。

音声でタイマーセットもできるのだが、家の中ではスマホを机の上に置きっぱなしにしていることが多く、わざわざ取りに行くのも面倒だった。

そこで便利なのがキッチンタイマー
1個500円で売ってあった。

 

 

これならステップ台の所に置きっぱなしにできる。
常に起動しているので直ぐにタイマーセットが可能。
さすが専用の道具は便利だ。

スマホは多機能で便利な道具には違いないが、やはり専用の道具には敵わないように感じる。

マルチツールは確かに便利ではあるが、ネジを回すにはドライバーのほうが使い勝手がいい。