どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

布団カバー

布団カバーを被せるなんて慣れていないものだから、どこが上だか下だかわからなくなる。

これでできたと持ち上げてみると、見事に中で布団が捻れている。
どうもこの作業は面倒に感じるせいか、余計に慣れない。

天気が良い内に片付けられることは片付けておいて、少しでも年末のドタバタを解消しておきたい。

昔は3世帯が当たり前で、大掃除なんかも家族がそれぞれに分担してやっていたものだ。

田舎は土地が広いものだから、今ではそれぞれの世帯が分かれて住むのも珍しくない。親の家がある敷地の中に、子供夫婦の家が建っているようなかたちだ。

遠く離れて暮らすわけでもないから、顔を見ようと思えばすぐに会える。

人間なんてしょっちゅう顔を突き合わせていれば、ぶつかることだって増える。

精神的なゆとりを保つということでは、同じ敷地で別棟で暮らすのも悪くないことなのかもしれない。

― まだ本格的に年末の雰囲気は感じない。

そもそも、年末年始もコンビニは空いているし、スーパーは元日から営業している。

電子マネーで支払いができるものだから、年末に慌ててお金を引き出しておく必要もなくなった。

おせち料理は本来の意味での必要はなくなり、正月のお飾りのような物になってしまった。

どことなく変わってしまった年末年始の味気無さを感じながら、カバーの中で捻れた布団と格闘する。