どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

生け垣がスカスカに

散歩の途中。
ふと植え込みを見て違和感。

はて?こんなに空くように刈り込んだだろうか?

近づいて葉先をよく見ると、あちこち千切れたように無くなっている。

虫の食害ではこうはならない。
枝を噛み切る虫もいないことはないが、そもそもこんな時期に虫は活動していない。

噛み切られた高さから想像するに、おそらくはシカだろう。

シカやイノシシが人間の生活圏に出るようになって、もう十年くらい経つだろうか。

最初は山付きの田畑が荒らされる程度だったが年々被害は広がっていき、今では住宅地や国道でシカを見かけることも珍しいことではなくなった。

(幸い、人が怪我をしたような話はまだ聞かない)

臆病な生き物というイメージがあったが、自動車が近づいても逃げることもない。夜中の国道を闊歩している様子には、こちらが恐怖を感じてしまう。

たまに昼間に見かけることもあるが、おそらく夜行性なのだろう。

そんなシカが住宅地の生け垣を食んでいることを想像すると、ちょっと夜に出歩くのが怖くなる。