どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

冷え込んで

正月より寒さが強くなっているように感じる朝。
外は霜で真っ白になっていた。

奥の山に見える白い物は霜か、雪か。
よくわからない。

子供の頃には霜柱を足で踏みつけ、その感覚を楽しんでいたような気がするが、今ではそんなことをする気も起きない。

なんというか。
非日常的な出来事があると、けっこう何にでも楽しみを見出だせるのが子供の凄いところで、自分であって自分ではなかったようにも思う。

寒がる大人を見て、「ずいぶん寒がるものだ」と思っていたが、今ではすっかり大人の仲間入りをして、寒い冬に縮こまっている。

やはり大人と子供では、何かが根本的に違うのだろう。
そう思う。