どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

耳栓いろいろ

近年聴覚を保護するような商品が増え続けている気がする。

「耳栓」「イヤーマフ」などが代表的な物だろうか?

ノイズキャンセリング○○」という書品も多いが、ほとんどは音楽などを聴く際に使う物で、聴覚を保護する目的の商品は少ない。

私は音楽はほとんど聴かないのでわからないのだが、ノイズキャンセリング機能の付いたイヤホンやヘッドホンというのは、やはり快適に音楽が聴ける商品なのだろう。しかし高額商品が多い。まぁ、ノイズキャンセリング商品に限らずで、拘りの音楽商品というのは高い。求めればきりがない世界である。

私が求めるのは良い音楽の世界ではなく無音。完全な無音状態というのも無理があるし危なくもある。だからある程度ストレスにならない音量の世界を確保したい。

今こうしてタイピングしている最中も着けているのが「MOLDEX」の耳栓。

代表的な通販サイトであれば入手できる商品であり、バリエーションも多い。使い捨てタイプは価格も安い。

ひねくれ者の私は色々と試した後に手を出した商品。どうもレビュー数が多いような人気商品は避けたくなる質で、いきなり飛び付くと何だか負けたような気分になってしまうという、実に下らない理由で後回しにしていた商品である。

やっぱり選ばれているんだなぁ

「MOLDEX」・・やっぱり選ばれている商品なんだと実感しています。

商品検索すると大体がバリューパックが最初のほうに出てくるかと。所謂「お試しセット」と呼ばれるような存在で、MOLDEXの代表選手みたいな物が詰め込まれているやつ。

価格も安い。大体ワンコインで8種類(コレを書いている時点では8種類)のバリエーションが入っていて、それぞれ微妙に特徴(特性?)が異なる。

それぞれ試した結果。私的には「spark plugs」というヤツが合っているようだ。睡眠時などの長時間装着していても耳が痛くなり難い。

ウレタン製で耳の奥に突っ込んで使う耳栓は柔らかいようでいて耳奥が痛くなる。そのような商品ばかりだったが「spark plugs」は違った。・・今のところは。また長期で使用していると感想も違ってくるかもしれないので、あくまで「今のところは」としておく。

・・何が違うのだろうか?この「spark pulgs」よりも柔らかい製品も過去には使ったこともあったのだが、時間経過と共に痛みが出ていた。「spark plugs」は復元する圧がソフトなのか?詳しい理由はわからないが、とにかく個人的に長時間装着していても耳が痛くなりにくい商品だ。

他にも微妙に特性が異なった商品がセットになっているため、耳栓沼を回避しやすいパックなのではないか?と思う。