どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

月は見えるか?

母親と近所に住む叔母が電話会談をしている。

何やら「月がどうこう」と言っているので、皆既月食の話だろうということはわかった。

わかったのだが、どうも話が微妙におかしい。
皆既月食は明日なのだが、どうやら今日がその皆既月食だと思い込んで話しているようだ。

その上に天王星食の話が混ざっているものだから、「400年ぶりの珍しい月食が起こるらしい」という話になっている。

電話が終わったタイミングを見て、月食は明日の晩であることと、400年ぶりに起こる天体ショーは月食のことではなく、天王星食のことであることを伝えた。

「まぁ、おばさんの話なんてそんなもんよ」

そう言うと叔母に電話を掛け直して、月食が明日であることを伝え始めた。天王星食のことは、どうもよく理解できなかったようだ。

確かに天体ショーの話を正確に理解できなくても生活に支障はない。

それくらいのアバウトな感覚で生きているほうが、きっと長生きできるのだと思う。