どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

自然の中で暮らしている

「また、地震か」

寝入ってすぐに地震が起こると、いきなり体が覚醒する。
アドレナリンでも出ているのだろうか。

我が家は古い木造住宅であるため、けっこう揺れが強い。

横揺れが長く続いたので、震源は離れていそう。

夜中にスマホやPCなどの明るい画面を見て、さらに脳が刺激を受けるのは避けたい。こういう時にラジオが頼りになる。

最初は少ない情報しか流れてこないが、時間と共に詳細が伝えられる。

昔は一回の揺れが終わると安心していたが、今では『前震』という言葉をテレビや新聞でも使うようになった。

なんとなく「一回の揺れでは済まないかもしれない」
そういう漠然とした不安が残る。

しばらくラジオを流しながらぼーっと過ごす。

余震や本震が来るのか、来ないのか。
はっきりとしたことはわからないとされているので、起きていても意味がない。

(起きていても体の負担が増えるだけだ)

なんとなく自分を納得させ、寝ることにする。

― 結局

この日は朝まで何も起こらなかった。

「たまたま起こらなかった」と考えるべきか、「災害級の地震なんて、そうそう起こるものではない」と考えるべきか。

楽観的過ぎるのもどうかと思うが、神経質過ぎるのも疲るばかり。

とりあえずは防災グッズの確認でもしておいて、来たるべき時への備えだけは怠らないようにしておきたい。