どうでも良いことを考えてしまう。

なんてことはない、日常で思ったことのつぶやき。

流れてゆく

"時代の流れ" みたいなものを基準にするようなこと、そういう段階から、人はもう一歩先へ踏み出しているような気がする。

「時代の先端」
「時代遅れ」

新しいとか古いだとか、時代がそれを決めるんじゃなく、人それぞれにやるほうがいい。

今、新しいと言っているものなんて、来年になったら古臭いと言い出す。

それが過ぎて十年くらい経てば、今度は「懐かしいもの」として扱う。

更に時代が流れて継承され続ければ、それは伝統として扱われる。

確かにね。一部の人はそういう敏感さが必要なのかもしれない。

でもね。そういうのって、全ての人に必要なことかい?

だから、そういうことに惑わされないようにして、時代の流れを自分という川岸から眺めるつもりで見てやる。

川の流れはぐるぐると忙しなく渦巻いているけれど、川岸にいれば関係ない。

ただ川の流れが過ぎてゆくだけなんだ。